So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

随分ほったらかしでごめんなさい。

随分ほったらかしで、ごめんなさい。

毎日、悲しい報道を心痛めています。

何と言葉を掛けたら良いのか・・・どの言葉もなんだか足りないような

言葉が見つかりません。



私の住む愛知は何の被害もありませんでした。

何と言っても、あの大地震・・・愛知も震度3~4あり、結構揺れたらしいのですが・・・・

私とぎんちゃんは・・・全く気づきませんでした( ̄。 ̄;)

ぎんちゃん・・・・爆睡中・・・私は「クッキー焼こう」と台所

その後、息子や母から「家潰れてない?」と・・・・確かにボロ家だからね~

リアルタイムにミヤネ屋を観てたのですが・・・・室内干しの洗濯物が揺れてたけど

幸いな事にその程度でした。


今、東京電力エリアでは節電をされていると思います。計画停電もあるようですね。

我が家は中部電力エリアなので、その不便も強いられることはありません。

大地震の翌日から何もなかったように平和に平凡な日々に戻っている愛知です。


だから余計に、TVで観る光景がまるで映画でも観るような感覚に囚われる時があります。

私の母方の叔母と従兄弟一家が宮城にいます。叔母はすでに80歳を越える高齢です。

その叔母の次男が東京に居ますので、その従兄弟が何とかメールでの無事を確認したようです。

宮城県でも大崎市ですので、震度は6以上だったと思うので、家の中もめちゃめちゃだろうし

ライフラインも全てストップしていると思います。

でも、電話での連絡も取れないので今どんな状況なのか全くわかりません。

また、旦那の会社の同僚の男の子の実家が宮古市の海沿いらしいのです。

あの、津波で無くなってしまった一帯です。御両親がどうか無事に避難されていることを心から祈りたいと思います。

その男の子はウチの次男と同い年らしく、旦那も凄く気にしていました。

旦那は今日仕事に行っていますが、たぶん数人出社してこない方がいるんだろうな~と思います。


私達はいったい何が出来るのでしょうか?

今は、見守るしかないですね。今は無力だと思っている私達も、今後日本が東日本が復興する力にきっとなれるはずです。



最後に・・・・ところで長野でも地震で孤立してる集落があるけど、そのニュースまったく見ないんですけど・・・新燃岳も爆発してるんですけど~それもサッパリだよね。
ネット検索すると出てくるけど・・・・その辺の情報が乏しいのも事実だよね。同じ被災者なのに・・・・


コスモスとぎんちゃんin佐布里

土曜日に近くの梅で有名な佐布里(そうり)に行ってきました。

秋には秋桜畑を無料で観覧できます。

毎年、見に行くんだけど今年は遅かったみたい~

だいぶ枯れ草だらけになってました。

それでも、毎年の緑の茎や葉の中のコスモスとはまた違って

乙な物ですよ~。

今回はパパ大好き好き♪ ぎんちゃんの行動がめちゃかわいいので^^

 

この後、海に向かって移動!近くの公園へ行ったけど

その動画は次回公開~と言う事で  パソコン

 

 

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ぎんちゃんの進歩



お水が大の苦手のぎんちゃんの挑戦です。

偉い!お水に入って行きました[グッド(上向き矢印)]

少しは進歩したかな[るんるん]

ちょっといつもより遅い秋?

また、遅くなっちゃいましたけど

日曜日3日の公園散歩です(^^)v

この日も、10月にしたらちょっと暑めの気温でした。風はあるんだけどね。

我が家の周りの市は結構ブドウで有名なんです。巨峰です。

お盆あたりがピークなんですが・・・・

毎年なら9月には閉園しているブドウ直売所が、今年は10月になっても開園し販売していたのに

びっくりです。でも、巨峰って秋の味覚なんですよね~。それとも夏?

長野県ではこれからみたいですけど・・・・

お彼岸には咲いている曼珠沙華(彼岸花)もやっとこ咲き出したと言う感じですね。

今回の公園は「徳川家康の実母(於大の方)の生家」があるゆかりのある場所

於大(おだい)公園です。

その公園でみつけた。「白い曼珠沙華」です。

004 

秋桜ねらいで出掛けたんですけど・・・まだポツポツ程度でした。やっぱり遅いね~。

それでも、ぐっとたいみんぐ~ でシャッターチャンスがあったんだけど・・・・・

017

ピントが あま~~~~い!!

 

そうそう!蓮も残ってたのよ~。

蓮って7月下旬から8月上旬なんだけどね~。 夏の花だよね(-。-) ボソッ

013-R

何かとっても不思議な感覚だわ~。

と、

やっぱりぎんちゃんが居ないと締まらないわよね~。

011-furimuki

だいぶモデル業も板に付いてきたのかな?

ただ、めんどくさそうにこっちを見るのはなぜ?気のせいかな???

最後に・・・・ちょっと「秋っぽい」写真を・・・・レトロな感じで・・・

 033 

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

やっと涼しくなって

やっと暑さから解放されて、日中のお散歩も出来るようになりました。

 

かなり、更新をサボっていましたが・・・(^0^;)

先週土曜日25日に「大高緑地公園」へ行って来ました。

現在ヒート中のぎんちゃんは、大人の女のフェロモンでメンズ達をメロメロにして

とっても危険な女なので、無料ドッグランはお預けです^^ イヤ~ン♪

小さな小池で飛び石をパパと優雅にぴょんぴよん♪

それが出来るのに、なぜに水の中には入れないんだ・・・・(-。-) ボソッ

092

かなり大きな公園なので、穴場もたくさんあります。

人が居なければ、リードを外して駆け回ることが出来るスポットも

028

夏の間に伸びた芝生もすっかり草むら状態です。

 057 

暑くなれば、木陰で一休み(^^)v お気に入りの場所です。

112

おお~涼しいわ~♪

風も気持ちよく吹いてとっても良い感じ。

033

近くの栗の木の下には栗がいっぱい落ちていました^^

殆どが、鳥たちに突っつかれた状態だったけど。

この他もどんぐりもたくさん落ちていました。 秋だね~。

夏の間は、記録的な猛暑でちっともお出かけ出来なかったけど

これからは、お休みの日はまた色んな公園へ散歩に出掛けたいね~。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

避暑を求めて・・・・

暑いです!なんと37.8度だったそうです。

午前中に避暑をもとめ、ぎんちゃん連れでホームセンター巡りしてきました。

ぎんちゃんも一緒にショッピングできるのはホームセンターぐらいですからね~。

その上、涼しいし~

で、いつものカインズホームで珍しくコーギーちゃん2匹に会いました。

どちらの飼い主さんもぎんちゃんを見て「珍しい色ですね~。こんな色の子いるんですね~」

と驚いていました。

確かに、そんなにお会いできるカラーではないですけどトライカラーなんて

でも、ごくたま~に会うんですよね~。

それより、まだ生で見たことがないのが「ブラックタン」一度お目にかかりたい!

余りの暑さにお気に入りの場所は・・・・

 004

クールシートの上です。

最初は乗るのいやがったけど、ひんやり冷たい事に気づいたので1日ほ殆どがココ

005

こたつテーブルの下です。

相当気持ちが良いようです。私達も少しお裾分けで足を乗せたりして~

 

003  

骨形のガムを噛み噛みしているぎんちゃん♪

両手で持ってる姿がかわゆいよね~。

とにかく暑い1日でした~。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

4歳の誕生日♪

ずいぶんご無沙汰していました・・・久々の更新となりましたけど~。

8月27日にぎんちゃんは4歳の誕生日を迎えました~\(^O^)/

8月23日はお孫ちゃんのリオ君の3歳の誕生日だったんです~。

ついでに、あくまでもついでのついでで

ぎんちゃんの誕生日は実弟の誕生日でもあります。

まだ独身のさえないアラフォーおっさんですが・・・・(-。-) ボソッ

012

リオ君です。

ちょっとご機嫌はよろしくないようですが・・・・久々に逢ったので少し人見知り?かな。

10分もすれば何時も通り笑顔満載なんですけどね~。

ぎんちゃんと同じでカメラを向けるとちょっとしかめっ面をします。

横にいるのが1つ下の弟「こうくん」です。後ろに隠れているのがパパとママ(息子とお嫁ちゃん)

手前はひいばあちゃん^^(実母です)

4日違いでぎんちゃんの誕生日です。

010

じゃ~ん。

人間もワンコも食べられるケーキです~(^O^)v

ほ~んの少ししかお砂糖が使ってないので、決して美味しくはありません(゜゜)(。。)ペコッ

本当は全くお砂糖使わなくても良いのですが

ぎんちゃんだけが食べるには量が多いし、普段甘いケーキを少しお裾分けでもらってるので

味にはうるさいので、気持ちお砂糖を入れて食べやすくしました。

ぎんちゃんは、かなりガッツいていたので美味しかったんでしょうね~。

パパとママは味が殆どしないので、桃でごまかして食べたって感じ

パパはあんこを混ぜた生クリームをのっけて食べてました(*≧m≦*)ププッ

生クリームは低脂肪ホイップです。豆乳ホイップでもいいよね~。

4歳になってちょっとは大人になったかな?

でも、まだまだ甘えん坊のようです。ま、そこがかわいいんだけどね^^

4歳ぐらいになってくると、本当にこちらの言ってることをしっかり理解出来るようになるよね。

これは本当に不思議~。猫ちゃんもやっぱり4~5歳ぐらいからぐっと理解力が付いてたからな~。

人間の子供と同じだよね。違うのは「言葉をしゃべらない」ぐらい

でも、口まねをして何か言おうとしてるのはよく分かる^^

「おはよう」とか、一生懸命言おうとするの。「ワオワオ~」って

発音と言うかイントネーションが「おはよう」なんだよね~。

100828_070901 

毎日が暑すぎて、お散歩には夕方道路が冷えてからしか行けないし

今日は、土曜日でパパがお休みだったから早朝デートに行って来たみたいです^^

やっぱり、朝は気持ち良いんだね~

いい顔で写ってるし。

お嫁ちゃんのお腹に赤ちゃん(リオくん)が出来て飼えなくなってウチにやってきたぎんちゃん。

初めてコーギーの存在を知って、ぎんのかわいさに魅了されて

コーギーマニアになって

最初はやんちゃ過ぎて大変だったけど、最高のコーギースマイルで癒されて

今では何にも代え難いかわいくってしょうがない存在です。

これからも、ず~っと元気で長生きしてね♪ ぎんちゃん♪

 

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

へんてこブラッシングと暑さ対策

抜け毛がすごいぎんちゃん。

パパが毎日ブラッシングをしてくれます^^

そんなとき、「ママ~。見てみて!」と言うので見てみると・・・

007-s

お尻が・・・・パパの足の上・・・・

どうも、立ってるのが疲れるみたいで最初はお尻だけパパの足の上

上半身は頑張って立ってたんだけど・・・

008-s

「ぎんちゃん・・・・やりにくいよ(^0^;)」

どうしても座りたかったのね(*≧m≦*)ププッ

それと、暑さ対策!

011-s

人間用ですが・・・・水に浸すとジェルが水を含んで膨らむやつです^^

結構涼しいのよね~。

これをぎんちゃんの首に結んで~。下もひんやりシート♪

やっぱり吸水ジェルが入ってます^^

人間用にちょっと高めの温度設定のエアコンでも十分ひんやり~気持ち良いのよね。

今年は猛暑がず~~~っと続く実に厳しい夏

いつでも天然毛皮を着ているワンコ達にはつらい夏ですよね~

これでこの夏を乗り越えて頂きましょう~。

 

ちなみに、私はすでに夏バテの兆しが・・・・( ̄。 ̄;)

風邪を引いたのか、体調不良の上微熱が2日ほど続いてました・・・・

現在何とか復活!

という事で、皆さんも夏バテには気をつけましょう~(^O^)v

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

プチトリミングへGO

今日もスッカリ暑くなりましたね。

でも、今日はぎんちゃんの「爪切り」に行って来ました。

洗濯物を干してあったんだけど、何か・・・雲行きが・・・・(^0^;)

ま、何とか持ってくれる事を祈りながら・・・

近くのホームセンターのペットショップコーナーへ

前回は車で15~20分ぐらいの所にある、「カインズホーム」へ行ったのですが

最近車で5分とかからない東海地区展開の「カーマホームセンター」に

ペットショップコーナーが出来、トリミングやペットホテルなんかをやるようになりました。

なんと言っても近い!って言うのが良いね~

そこで、今回はプチトリミング5点セット1575円コースをチョイス♪

10個の中から好きなメニューを選ぶ事ができます。

1点なら525円、3点セットで1050円、5点セットで1575円!

●爪切り ●肛門線しぼり ●肛門周りカット ●足裏カット ●肉球のお手入れ

を頼みました^^

受付のお姉さんにナデナデしてもらって最高にご機嫌だったぎんちゃん。

「人なつっこいですね^^ おとなしい子ですね^^」とほめられ

抱きかかえられ・・・・・ 「あれ~~~~~~~~ ママ~~~~」と言わんばかりに

不安そうな顔で中へ・・・・・・ 頑張れ!

SBSH0456-s

携帯で、しかも遠くから撮ったから画像が悪いですが・・・・

やっぱり、近くによって撮るとかわいそうだもんね^^

肛門周りのカットをお願いしたら、何かお尻の毛も素敵にカットされてました^^ ラッキー♪

SBSH0459

せっかく写真撮ってやろうと思ったのに、こっち向いてくれません(T_T)

今、また鬼のように抜け毛がひどいんです・・・

背中のゴアゴアした毛が抜けて、背中がふわふわ~した毛になってます。

トータル20分!お天気が気になったのでこのまま直ぐ家に帰りました^^

雨は降らず何とか洗濯物も無事でした。

この後、ママトリマーによりお尻とおなかの毛をカットされました。

お尻がある程度、綺麗に形付いていたので中々良い出来!!に出来たわ♪

慣れないところに連れて行かれ、高い台に乗せられ・・・・

帰ってからもハサミで全身カットされ・・・・

終わったら、緊張感から解き放されたのか爆睡だったぎんちゃん。

パパのご帰宅バイク音にも気づかないぐらいでした。

今週末あたりにシャンプーかな~^^

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

日曜日の朝の避暑

猛暑日が続き、やっと恵みの雨ですね。

でも・・・・場所によっては降り方が尋常じゃないですが・・・( ̄。 ̄;)

変な夏です。

こうも暑いと何もする気が起きない (^0^;)

ちょっと、遅くなっちゃったけど

日曜日の朝のぎんちゃんです。

当然、ママはお布団の中で爆睡中 (*≧m≦*)ププッ

今回は「愛知健康の森」と言う所へ早朝デートだったようです。

100725_071157

ちゃんと石の上は冷たいのよく解ってるね~。

100725_071446

ここは、車で5分程の公園

結構大きいんですよ~。

ぎんちゃんとパパとの早朝デート♪

この後、帰ってきて全力でママを起こします。

でも、そう簡単には起きませんけど~(〃^∇^)o彡☆あははははっ

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。