So-net無料ブログ作成

大昔の話 [家族]

夏風邪をひいて、くっきーママさんの肺炎の話を聞いて思い出した事を書きます。

大昔、私がまだ幼稚園の頃です。

私の家族は北海道の室蘭市に住んでいて、父の転勤で愛知県に引っ越して来ました。

最初に父だけが単身で、後から夏に母と私と1才の弟と3人初めての飛行機[飛行機]で愛知に来ました。

両親にとって涼しい夏の北海道から猛暑の愛知では体力的にも大変だったでしょうね[晴れ][晴れ]

その年だと思いますが、(写真の弟がまだおしめしてるので)東山動物園へ行きました。

とっても暑い日だったと思います。

その後、母は夏風邪を引いて肺炎をこじらし近くの総合病院に入院しました。

幼い子供2人の面倒は全部父が請け負う事になりました。

家事なんてやった事のない父。せいぜい、単身中、自分の事だけぐらいです。

だからパニックも[どんっ(衝撃)]

今なら冷食もデリバリもあるし、レトルトだって充実していますが

当時はインスタントラーメンぐらいでしたから、母のお見舞いに行った時「おねえちゃん。何食べてるの?」と聞かれ「パパ、毎日インスタントラーメンなの。ラーメンいや」と答えたのを覚えてます。

これが、料理はインスタントラーメンぐらいしか作れない父なのですが・・・マズイ[たらーっ(汗)]最悪でした。

その上、当時の洗濯機は手回しの絞り器のローラーが付いたやつ・・・

いまでは、知ってる人も少ないかも[あせあせ(飛び散る汗)]

これがうまく使えず、あげくに水道を出しっぱなしで水があふれ出し新築の社宅なのに下の階にまで漏れてしまって・・・・

二層式の洗濯機に買い換えになりました。

このときついでにステレオ(レコードプレーヤー)も買ったような・・・

とうとう、お手上げ状態の父は母の一番下の妹(叔母)を北海道から呼んで助けてもらう事に・・・

私は大好きなお姉ちゃん(叔母)が来てくれてとっても嬉しかったけどね。

父はとってもまじめで堅物。見た目も学校の先生みたいなんです。

そんな父があたふたしながら、家事をやっているのを見てとっても不安でした。

だからかな~。ん十年経っても忘れられない出来事です。[わーい(嬉しい顔)]
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

こなっちママ

大変でしたねぇ もう元気になりましたか?
梅雨の季節のはずが 夏じゃないのかって 
気温で 過ごしにくいです(T_T)
ローラー式の 洗濯機 家にあったの 覚えてますよ
あー 年が ばれちゃう・か・も
ぎんちゃん地方 先日 最高気温 愛知県一だったですね
小夏地方も そんなにかわらないぐらいの 気温でしたよ
この時期 一人で お留守番の 小夏さんは エアコンの
ついたお部屋で まったりーしてます
(電気代が怖~い)


by こなっちママ (2010-07-01 21:46) 

ginmama

こなっちママさんへ
おもちゃの洗濯機もローラー式だった(*≧m≦*)ププッ
うちも、ぎんちゃんのお留守番はエアコン完備!
じゃないと保ちませんよね~。この連日の暑さ(>_<)
昔から名古屋中心部の気温より、2~3度は高いんです。
鉄を溶かしてるからね~。煙突から熱風がモクモク~ですから^^
by ginmama (2010-07-01 21:59) 

くっきーママ

なつかしい。
ローラー式の洗濯機、わかりますよ。ステレオとかも^^
同じ年代よね。
今はいろいろコンビニやら冷凍食品、お弁当屋さんもあるけど
当時は大変だったでしょうねえ。
男子厨房に入らず だしね。できなくて普通ですよ。
私は肺炎で入院しろと言われたのですが先生にお願いして
仕事もしてるので毎日点滴しに通院しました。
暑い時期だったのでできたことです。
まあ、ひどかった...
もう二度と肺炎とインフルエンザにはなりたくないです。^^;
by くっきーママ (2010-07-02 09:05) 

ginmama

くっきーママさんへ
うふふ♪ALWAYSよりちょっと新しいぐらいですからね~^^
一度母が調子悪く寝込んだとき、たまたまお弁当持ちだったら父がお弁当をがんばって作ってくれた事があります。
友達の前に出すのも恥ずかしい位のお弁当で味も美味しくはなかったけど嬉しかったですね^^

今日はその父が検査入院するので、病院まで送っていきます。
今は車いすの生活なので・・・
若い頃からの持病で不自由な体になりましたが「今年いっぱいだ」と言い続け二十数年生きてとうとう曽孫まで見る事が出来てますけど^^
がんばって少しでも長生きしてくれればと思います。

by ginmama (2010-07-02 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。