So-net無料ブログ作成
検索選択

連日の猛暑日と夏風邪

連日、わが市では猛暑日が続いています。(^0^;)

先週末から歯が痛くて、その上風邪を引きました。

 

しかも、夫婦そろって・・・・

発熱と嫌悪感、全身がぼわ~んと痛い。

だめですね~。夫婦そろっては・・・・

順番なら元気な方が家事全般をすれば良いのですが

その、風邪も何とか回復しましたので

何とかこうしてブログも書けていますが・・・・(^^ゞ

 

そんな猛暑の中、夕方に散歩に出かけます。

でも、さすが日中35度を超えていただけあって

夕方もムシ~っと暑い!!!!

Image125

でも、ぎんちゃんは元気です(#^.^#)

見た目は決して夏向きではないですけどね~。

見るからに暑そうです。

Image126

フラフラ~な母をほっといて、サッサと前を歩きます。

何とも薄情な・・・(-。-) ボソッ

これから、ますます暑くなると路面温度も半端なく上がるので

火傷をしないように時間も限られてきますね~。

我が市は愛知でも上位の暑さを誇っておりますので、40度前後なんて当たり前です。

周りは工場だらけ・・・・しかも製鉄所が多いんですよ~。

今夜は風もないので、当然「熱帯夜」ってやつです・・・・

ぎんが来る前は、かなり我慢してエアコンも控えてた(苦手だし)けど

今はぎんの体調をみながら高めの温度設定(省エネ設定です!)で

ほぼ1日稼働している状態です。

暑すぎるのはパソコンにも良くないですしね~。

これから、もっと暑くなります。皆さんも夏風邪にはご注意くださいね(^O^)v

 

 

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

犬友のシロくんが!!

今日夕方お散歩に行くと、くーちゃん(柴犬♂)にあった。

いつもは大きなシロくんを連れているお母さん。くーちゃんのお散歩は殆どおばあちゃんなんだけど・・・

しろくんのお母さんが「シロが大変なことしたの。」と・・・

いつも自宅二階のベランダでワンコが通るとワンワン[犬]吠えているシロくん。

わんちゃんが大好き[るんるん]

そんなシロくんが、朝の5時に2階のベランダのガラスをぶち破ったらしい。[たらーっ(汗)]
外を通ったワンコに反応して閉まっているガラス戸を突っ切ったのだ。[どんっ(衝撃)]

部屋はガラス破片だらけ、殺人現場ばりの血の海になっていたらしい。

幸いな事に、動脈ではなく静脈を切ったらしく命には別状ないが、

かなり深く切ったそうです。

「先生がね、顔色もいいから大丈夫だよって・・・犬に顔色ってあるの[exclamation&question]

全部、白じゃん[わーい(嬉しい顔)]

「白じゃなく赤だったけどさ~」

オイオイヾ(^^ )

「だから、入院してるのよ~。部屋もまだガラス落ちてるし、強化ガラスに替えるつもりだけど・・・お金かかるな~」


犬は保険無いから病院代もかかるね。

「そうなのよ~。病院代も高いし~。全部で片手では足りないな~。私のパート代が消えてく[もうやだ~(悲しい顔)]

大変そうです。でも、けがをしてる割には元気だそうで・・・安心しました。

SBSH0402.JPG

以前のシロくんを、ちょっと拡大して・・・・

長い白い毛は赤く染まってしまったので切ってしまうそうです。

つぎ、会うときはショートカットのすっきりボーイになってるかもね^^

早く元気になるといいな[グッド(上向き矢印)]

新しいパソコンが来た

ついに今日のお昼頃届きました。

新しいパソコンは今までのより場所をとります。

モニターが横長なので・・・・

余分な物は何も入っていないパソコンです。

半日がかりでパソコンデスク周りの整理と

パソコン環境を整えました。

まだ、何かし忘れているような・・・・

でも、ま~ゆっくりと私バージョンにしていきます。

ただ、キーボードも変わってしまったため、非常に打ちにくい( ̄。 ̄;)

これに馴れるまでが時間がかかりそうです。

これで、ドキドキしながら(いつ落ちるか)ブログ書かなくて済んだけどね(^O^)v

この木はなあに?

久々の更新ですね[わーい(嬉しい顔)]

暑くてジメジメ~な日が続きますね。雨の降り方も半端じゃないです。[雨]

今日のちょっとの晴れ間にぎんちゃん[犬]連れて

以前に行った薔薇が綺麗な公園へ・・・・

さすがに薔薇は終わってチラホラ遅咲きの薔薇が咲いているだけでした。

でも、公園内に入るととってもインパクトのある木が・・・・

あ~気になる木~~~~~

編集_SBSH0427.JPG

真っ赤なんです。しかも木の下も真っ赤[かわいい]

これが何本もあるんです・・・・

編集_SBSH0428.JPG


花はこんな
編集_SBSH0432.JPG

こちらは蕾?咲く前の様です。
編集_SBSH0433.JPG

で、小さな実みたいなのをくっつけて下に散ってます・・・・

あまりに気になるので名札を探しましたよ~。[わーい(嬉しい顔)]

編集_SBSH0431.JPG

とっても気になる木でした。

ぎんちゃんはと言うと・・・・

編集_SBSH0429.JPG

さっぱり写真を撮らしてくれません。我が道を行く状態です[もうやだ~(悲しい顔)]

匂いだけは気になるようです・・・・[たらーっ(汗)]
編集_SBSH0430.JPG

ぐるりと軽く一回りして・・・・この後用事もあったので早々に退散です。

午後からは・・・・すっごい雨が突然降り出したり

ムシムシと暑い中・・・・

パンを焼きました[喫茶店]
編集_SBSH0438.JPG

早く梅雨明けないかな~[るんるん]


ばあちゃんちでシャンプー&エアコン掃除

昨日はとっても暑い日でした。

そろそろ、ぎんちゃんの夏毛への抜け毛もひどくなり・・・

って、なんか年に何度も抜け毛シーズンが来るから困るよね~。

だいぶワンコ臭くなって(私はこの臭い好きなんだけど)カイカイ[あせあせ(飛び散る汗)]するようになったので

恒例の月1ばあちゃんちで[いい気分(温泉)]

洗った後はベランダでブラッシングと自然乾燥[exclamation]

2010年06月12日_SBSH0421.jpg

ばあちゃんちのベランダは結構広いのよ。日当たりも風通しも良好[晴れ]

2010年06月12日_SBSH0418.jpg

[犬]ついでに見晴らしも良いのよね

2010年06月12日_SBSH0417.jpg
[犬]どう?水もしたたるイイ女でしょう?

はいはい。なかなかの美人さんですよ[わーい(嬉しい顔)]

2010年06月12日_SBSH0419.jpg
[犬]パパ。まだかしら?もう、ぎんちゃんは眠たいです[たらーっ(汗)]

すっかりふわふわ[ハートたち(複数ハート)]良いにおい[かわいい]

お昼ご飯を食べて、その後は ばあちゃんが「エアコンの掃除をしてほしい」とのこと・・・

前回は業者に頼んだらしいのですが・・・・

お年寄りにはエアコン掃除は大変ですよね~。3~4年ぐらい前までは自分でテーブル椅子にのって自分でやっていたパワフルばあちゃんですが

さすがに四捨五入すると八十路になると恐怖心の方が大きいようで・・・

エアコン掃除は婿殿のパパさん(決して婿養子ではありませんよ。マスオさんです)が隅から隅までキッチリと

こういう事させると、のめり込む性格なので・・・・細かい[たらーっ(汗)]

ついでに、ベランダの掃除もして・・・・

ぎんちゃんの[いい気分(温泉)]を借りる代償は結構大変です。

ばあちゃんは大喜びですけどね[わーい(嬉しい顔)]

この後、マッタ~リとみんなでお昼寝して[眠い(睡眠)]夕方家に帰りました。[車(セダン)]

買い換えます。

パソコンが調子悪いです。

何度も再起動を繰り返してしまいます。[もうやだ~(悲しい顔)]

ひどい状態の時は、5分置きぐらいに・・・・

完璧Windowsの不良ですね・・・リカバリもしたけど、状態は改善しません。

ちょっと前に何度か「カリカリ・・・ガゴゴゴ・・・」と変な音がしたこともあります。

メーカーに問い合わせたら「HDが駄目ですね。修理だと5万以上になります」とのこと・・・

よって買い換えます。DELLに・・・・初DELLですが

なんたって安い!分割も安い!

私の使い方だと、一日中電源入れっぱなのでもって4~5年以下なんです[ふらふら]

レンタル感覚で使おうとDELLにしました。何せもう2.5台

2.5というのは、今使っているのが友達のお下がりだから・・・もう少し持つと思ったんだけど・・・

それまで使っていたのが、電源コネクターが破損して全く動かなくなっちゃったの。

HDもファンも動かせない状態。電源が入らない[たらーっ(汗)]

でも、DELLは受注生産なので注文してから来るまで2~3週間かかるそうです。

それまで、この気分屋さんでがんばるつもり。

調子が良いとブログも書ける[るんるん]

ただいま、絶好調中 画像もちゃんと途中で落ちる事無く入れられた~。

あとは、仕事・・・・こまめにUSBメモリに保存しながらがんばるか・・・・

今ほとんど仕事無いから良い時期なのかも

さらに更新ペースが落ちると思いますがよろしくお願いしますね。[キスマーク]

パソコンのリカバリとパン

パソコンの調子がずっと悪かったので

パソコンのリカバリをしました。

まだ、全部は終わってないけどなんとかインターネット環境と

最低限のアプリケーションのインストールだけはしました。

ちょっと、忙しかったり体調が優れなかったりで伸ばし伸ばしでしたが

今までの環境がすべてクリアになってしまったので

また、少しずつ戻していこうと思います。

でも、そろそろ限界なんですよね~。

なんてたって、友達のお古ですから

これの前のPCの調子が悪くなって、友達が買い換えたので古い方をもらったの。

2台並べて使う予定が、前のPCがすべて外したとたん動かなくなちゃって[もうやだ~(悲しい顔)]

だけど、もらったこのPCも5年ぐらいたってるからヤバイのよね。

最後のあがきでリカバリしてみた・・・

これで駄目なら買い換えになります。PCの無い生活は考えられないし、仕事もしてるからね(お金にならないけど)

リカバリをしながら、性懲りもなくパンも焼いてました[ぴかぴか(新しい)]

2010年06月11日_SBSH0415.JPG

やっぱり、焼きたてはうまい!

1.5斤・・・すでに半分ありません[exclamation×2]

ばあちゃん家♪

先日から私のデスクトップパソコンが調子がわるい。

突然、何の前ぶれもなく再起動する・・・・( ̄ー ̄)

これを何度も繰り返すのです・・・・(T_T)

とりあえずWindowsのエラーかも・・・と言う事でリカバリをしようと思います。

それで、改善されなければやっぱり寿命なのでしょう。

本体自体が駄目なのよね・・・・

と、今日はリカバリとパンを焼こうと思っていたのですが

実家から「市役所に連れて行って」との事なので実家へ行って来ました。

ぎんちゃんに「ばあちゃんち行くけど行く?」と聞くと

すごいハイテンションになっちゃいました┐(´~`;)┌

ばあちゃんち行っても、ママとばあちゃんは用事で出かけるよ。じいちゃんとお留守番だよ。それでもいいの?」と言うと

ピョンピョン跳びながら私のお尻を押しまくり~。

「早く!早く!」と言わんばかりです・・・・(^◇^;)

車に乗って10分掛からず実家に到着!

実家はマンションです。

近づくにつれぎんちゃんは大興奮♪

SBSH0406

車を降りると早速、マーキングのおしっこ♪

「や~ね~。また、違う匂いが付いてるわ!ここはわたしのところよ!」

「うん○もしておかなきゃ~。わたしのところってみんな分かってるかしら!」

家でも立派なのしてきたじゃないですか~。無理に出さなくても・・・・・(^0^;)

SBSH0407

「ばあちゃんちは、この動く箱に乗って行くのよね(^▽^)」

よく分かってらっしゃる!そう、4階だもんね。

SBSH0408 

「えっと~。こっちだったかしら~。ちがう、こっちよ。ママ早く!」

そんなに急がなくても逃げませんって!

玄関入るなり、スゴイ勢いで中に入って

まずは「じぃちゃん!来たわよ!」

そして「ばあちゃん!喉渇いた。お水ちょうだい♪」と催促

これが、ぎんちゃんの実家での一通りの行事です。

相当嬉しそうです。

でも、この後すぐに「じぃちゃんとお留守番」です。

「ぎんちゃん。お留守番おねがいね。ちゃんとじぃちゃんの子守お願いよ。」

「まかして!ぎんちゃんがちゃんと じぃちゃん見てるから!」

中々頼もしい番犬です(^-^)

 

用事を済ませ買い物も済ませ3時間後、帰宅すると

嬉しそうに玄関までお出迎え。

大大歓迎!

「ママ!ばぁちゃん!ちゃんとじぃちゃん見てたよ!」

どう?顔してます( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

「えらいね~。ぎんちゃん。ちゃんとお留守番できたね。」

思いっきりナデナデしてもらって、満足すると

「帰ろう!」と催促

変わり身早すぎません?

と、ま~こんな感じで久々の実家でした。

 

ばぁちゃんとじぃちゃんへの手土産は

昨日、焼いておいた「さくらんぼと胡桃のケーキ」です。

 SBSH0404 

最近、行く度パンやらケーキやら持って行くのですっかり楽しみにしているようです。

 

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

フランスパン [パン作り]

最近、頻繁に焼いているのが

フランスパン系のハードパンです。

フランスパンはとても難しく、中々満足のいく焼き上がりにならない。

しかも、普通のパンより時間も掛かるんです。

味はだいぶ理想的な配合になって来ましたが

水分量や捏ね方、焼き時間を色々変更しながらやってます。

どうしても横広がりになってしまい、気泡の穴もなかなか出来ない・・・

難しいですね~。

今日焼いたフランスパンです。

SBSH0400

切った所です

SBSH0401

ちょっとずつですが、良い感じにはなってきました。

しばらくはフランスパンが続きそうです。

 

人気ブログランキングへ

ぎんちゃんのお友達♪

暑い日が続きます・・・すっかり夏です。

SBSH0403

近くの梨畑の梨が実を付けています。楽しみですね~。

相変わらずクンクン忙しいぎんちゃんです。

 

SBSH0401

顔をすっぽり草に突っ込んで・・・・クンクン♪

SBSH0399

うちの直ぐ近くのお花のビニールハウス横なんですが・・・・

ココは結構、放置う○ちくんが多いので勘弁して貰いたいのですが・・・・

ぎんちゃんはお構いなしですΣ(><;)

そして、お友達の「シロくん」と遭遇です。

SBSH0402 

お別れした所ですが、大きなシロくんととっても仲良しです。

冬場は、私が暖かい時間に散歩に出るので会わないのですが

暖かくなり、涼しい時間を狙ってお散歩に行くと会えます。

見つけると、シロくんは尻尾を振って待っててくれます。

ぎんちゃんはスゴイ勢いで駆け寄ります。

鼻をツンツンしてご挨拶したら、お互い満足のようで直ぐに我が道を行くになります。

前は結構じゃれ合ってたのに・・・・ 関係が冷めたのでしょうか?

シロくんのお母さんと立ち話をしたいのに・・・

お互い引っ張られ「じゃ~。またね~(o‥o)/~~~ 」となるのよね~。

でも、離れるとちょっと名残惜しいのでしょうか?少しの間シロくんを気にしていました。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。