So-net無料ブログ作成
検索選択
パン作り ブログトップ

フランスパン [パン作り]

最近、頻繁に焼いているのが

フランスパン系のハードパンです。

フランスパンはとても難しく、中々満足のいく焼き上がりにならない。

しかも、普通のパンより時間も掛かるんです。

味はだいぶ理想的な配合になって来ましたが

水分量や捏ね方、焼き時間を色々変更しながらやってます。

どうしても横広がりになってしまい、気泡の穴もなかなか出来ない・・・

難しいですね~。

今日焼いたフランスパンです。

SBSH0400

切った所です

SBSH0401

ちょっとずつですが、良い感じにはなってきました。

しばらくはフランスパンが続きそうです。

 

人気ブログランキングへ

メロンパン [パン作り]

実は私メロンパン苦手だったんです。

 

って、メロンパンもかい!

 

そう、チーズケーキに続き・・・・メロンパンも

 

チーズケーキ以来、苦手克服を心がけております。

 

チーズケーキもメロンパンもパパさんは「大好き」なので

 

焼いてみました~(^O^)v

 

SANY0051

苦手意識があったので、まともに食べた事なかったけど

 

あら~。美味しいじゃない♪

 

と、言いながら3個も食べてしまいました~~~~。

 

バリバリのクッキー生地が落ちてくるのを・・・・下でしっかり待っているお方が・・・・

 

SBSH0067

狙ってます・・・・

 

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

天使のチョコリングもどき? [パン作り]

今、生ドーナツ話題の「アンティーク

その本店が隣町にあります。

そこで、話題の「天使のチョコリング

一度だけ食べたことがあります。

実は本心「話題になるほど美味しい物ではないな~」と思った(^◇^;)

フランスパン生地をデニッシュにした生地にたっぷりのチョコチップと胡桃を

巻き、エンゼル型で焼いた物・・・

冷めていたからかもしれないけど、パンがすっごく固くて食べにくかった。

と、言うのが感想です。

もう少し、パンがふんわりしてたら美味しいかも・・・などと・・・

クックパッドで似たレシピを発見!したので挑戦してみました。

どうも、発酵させすぎた様です・・・

だいぶ違う物が出来た様な・・・・(^^ゞ

SANY0001

膨らみすぎました。

SANY0002

切ってみたらやっぱりパンの部分が主張しすぎです。

胡桃が目立ってますが、チョコチップもかなり入れたんですけど~

でも、リピ決定ですね。美味しいです!

この次はもう少し発酵を控えめにして・・・・

こちらがsuzu-renさんの

♡リスドォルdeディニッシュチョコパン♡

レシピID :1114276

最近、ず~っとパン作りで失敗が続いてスランプ中なんです。

オーブンの焼き温度がまだ分からなくて試行錯誤

味に問題は無いんだけど、見た目が・・・・・・凹むわ~_| ̄|○

最後にぎんちゃんに登場してもらいましょう!

SANY0065

失敗したパンはわたちが全部食べてあげるから大丈夫だよ(= ̄▽ ̄=)

いえいえ!そんなことしたら貴女は「おでぶさん」に間違いなくなります。

めげずにガンバろっと♪

人気ブログランキングへ
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

デニッシュ風食パン [パン作り]

デニッシュ食パンを焼きました(*^▽^*)

クックパッドで見つけたレシピです。

DUFFYchan さんの「デニッシュブレッド風(折込みしない成形)」です。

SBSH0331

ちょっと、二次発酵させすぎてオーブンすれすれだったので

最初からアルミホイルで覆って焼いたもんだから山に膨らむはずが

上部が平らになっちゃった(^◇^;)

でも、ちゃんとデニッシュブレッドです♪ サクサク~ ふわふわ~。

バターの良い香りが♥♥♥

殆どパパが食べちゃったけどね( ̄∇ ̄)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

今日のお散歩とヨーグルト食パン [パン作り]

今日は土日しっかりお散歩出来たので

近所をぶら~り。何時もの散歩

銀 「ママは遠くへ行かないし~。短いのよね~

SBSH0244

いいの!パンを発酵中だから長い時間は駄目なのよ(;¬_¬)

散歩の途中の桜の木も満開です。

SBSH0245

↓は、近所の梨畑の梨の花ですv(*^-^*)v

  SBSH0243

数本ある洋梨の木も花が咲いていました。

家の近所は「みかん畑」と「タマネギ畑」が沢山あります。

みかんは収穫が終り剪定して、花が咲くまでまだまだですね。

タマネギはそろそろ、収穫時期です^^

今日は、「ヨーグルト入りの食パン」を焼きました。

ヨーグルトの救済のためです(〃∇〃)ゞ

我が家のオーブンはターンテーブル

 SBSH0246

  高さが無い上、我が家の理想の180度35分で

焼くと、天辺は焼き色がちゃんと付くのに側面は薄い。

今回、円形鉄板を取って直接パン型を乗せて焼いてみました。

これで、少しは熱伝導がいいのではないかと・・・・

型に塗る、油脂もショートニングからマーガリンに変更

「マーガリンの方が色づきがいいよ」と隣の友人から聞いたので。

SBSH0247

 

どうですか?いつもより焼き色がいい様な・・・・

側面や底にも焼き色が付きました(^-^)b

ヨーグルト入りは耳もふんわり柔らか~。

ヨーグルトの酸味は殆どありません。

ふわふわもっちり♪とってもおいしいです。

パパは「上新粉食パンの次においしい」そうですv(*^-^*)v

 

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

黒糖マーブルパン [パン作り]

昨日、黒糖の折り込みシートを使って「黒糖マーブルパン」を焼きました。

折り込みパンは2度目の挑戦

今回は三つ編みにしてパン型で焼きました。[手(チョキ)]
前回は、チョコシートで菓子パンにしました。

SBSH0220.JPG

小さい方は、余ったパン生地で「ミニ食パン」です。[わーい(嬉しい顔)]

SBSH0223.JPG

切ったところは、こんな感じ[るんるん]

もう少し細かいマーブルにしたかったのですが・・・・折り込み回数を増やさないと駄目だね。

パパがパンを食べてると、ぎんちゃんは・・・・

SBSH0224.JPG

[犬]「パパ、ちょうだい[揺れるハート]
クルクルとした目でパパを見つめています。

[わーい(嬉しい顔)]「そんな、カワイイ顔しても駄目。これは甘いの。ぎんちゃんは食べられないよ」

昨日、しっかり「パウンドケーキ」を盗み食いしたんだから駄目ですよね[グッド(上向き矢印)]

[犬][たらーっ(汗)]

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
パン作り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。