So-net無料ブログ作成
検索選択
お菓子づくり ブログトップ

苺のコンフィチュール [お菓子づくり]

本日のお散歩ぎんちゃん。

今日は家の周りのお散歩です。

近くに閉鎖された牛舎があるの・・・・

そこに猫ちゃんがいるんだけど、どうもそれが気になるのか・・・

それとも他の鳥さんたちが気になるのか?

 SBSH0401

じ~っとどこかを見つめています。

この後、すごく吠えたんだけど(お外で吠えるのって結構めずらしいの)

いったい何が原因なのかさっぱり分かりません┐(´~`;)┌

 

今日のおやつは・・・

日曜日の朝から1パック100円の激安苺ちゃんで作ったコンフィチュール

SANY0053

甘さもスッキリ、とっても酸っぱかった苺ちゃんの酸味が実に良い感じ(*^^*)ポッ

これをバニラアイスと一緒に頂きました~

SBSH0404 

苺のソースが実に美味♪ ちょっと甘めの安い市販のカップアイスがお洒落なスイーツに!

パンに乗せて食べても美味しいよ^^

今度はパンケーキかクレープに生クリームたっぷり&コンフィチュール

な~んて考えてます^^

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

今日のおやつは [お菓子づくり]

今日のおやつは

レアチーズケーキです。

 SANY0003

以前にも書いたと思いますが・・・

チーズケーキが苦手の私

チーズケーキ大好きなパパ

パパの希望で業務用品店でキリのクリームチーズを1kgも購入

と言うことで、私でも食べられるチーズケーキを作る事に・・・

スフレに始まってベイクドとついにレアチーズ

おお~。一通りクリア♪ ちゃんと美味しく頂きました^^

上に乗っている苺は1ヶ月ぐらい前に購入したものを冷凍保存してあったやつ

ほとんど、ぎんちゃんに取られた(>o<)

ケーキも3口ほどお裾分け♪ 甘さ控えめなので・・・・

本当はぎんちゃん用にお砂糖抜きを作る予定だったの。

生クリームも低脂肪植物性ホイップだし・・・

うっかり取り分けるの忘れてお砂糖入れちゃった^^

ぎんちゃん専用は、また今度ね♪

SBSH0391

カワイイ笑顔でニタ~っと笑って愛想振りまいたのに

「もう駄目!」と言われ拗ねている ぎんちゃんです。

赤いのが私

いつも私の座椅子テーブルの間でおやつを狙っているの。

でも、「これは、ぎんちゃんは食べられない!ママの!」

って言うとこ~んな感じで拗ねちゃう( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

ま、そのうち寝ちゃうんだけどね^^

今度はちゃんとぎんちゃん専用を作るから・・・・

 

 

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ベイクドチーズケーキ☆彡 [お菓子づくり]

だいぶお目々がよくなった ぎんちゃん。

今日もお外はお散歩おあずけ・・・・

ママがパソコン中は、下でお休み中です(^-^)

SANY0013

と、言う事でお菓子2連発!!!

今日はベイクドチーズケーキ(*^○^*)

フードプロセッサーを利用してあっという間に出来ちゃう。

全部入れてガガガ~~~。

SANY0015

20cmのケーキ型・・・本当は18cmの分量なんだけど、底の抜ける型が20cmしかなくて・・・

コレが焼けたばかりの図

そして、あら熱が取れてから冷蔵庫へ

SANY0017

やっぱり、夜のおやつになりました。

SANY0019   

カットしたところ♪

下の土台はビスケットです。ちょっと荒かったかな~f^_^;

大好きなキリのクリームチーズで作りました。

実を言うと私はチーズは大好きなんだけど、チーズケーキは苦手なの。

って、以前書いたっけ?

ところが、これは超~~~~~~~~~~おいしい~~~~~~(≧◇≦)

苦手な酸味のレモン汁を半分に減らし、お砂糖を三温糖にしました。

初めて「美味しい♪」と連呼しながら1カット食べた。

パパの大好きなお店のベイクドはバニラビーンズがたっぷり入ってるの。

だから、今度はレモン汁を止めてバニラを入れてみようと思ってます。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

チョコレート☆カトルカール [お菓子づくり]

今日はお菓子ネタです。

カトルカール。パウンドケーキですけど・・・・

「カトルカール」って言った方がちょっとお洒落っぽい?(*^▽^*)

SANY0013

ラム酒が無かったのでラムエッセンスを使ってラムの香りだけ♪

本来、ラム酒とかお酒の匂いが苦手なので使わないのですが・・・

だから、我が家にラム酒はない。

ドライフルーツレーズンも苦手なので、ラム酒漬けも作らない・・・・

でも、ちょっとラム酒の香りがするだけで「大人」な感じかな?

手抜きで、アイスコーヒー用のガムシロにラムエッセンスで香りづけをして

焼きたてのケーキにたっぷり塗ります。

しっとりする様に熱いうちにラップで包んで冷まして冷蔵庫で冷やします。

お昼に作ったので夜のおやつにちょうど良いかな?

本当なら、次の日ぐらいが一番良いんだろうけど・・・・(-。-) ボソッ

SANY0014

カットしたところ♪

結構、しっとり(*^_^*) ビターチョコで甘すぎず良い感じ♥♥♥

パウンドケーキってちょっとパサパサして口の中の水分取られてイヤだったの。

重たい感じも苦手。

でも、これは軽すぎず重すぎず。プレゼントにいいかも~(*^▽^*)

アイスコーヒーと一緒に頂きました。

 

 

人気ブログランキングへ

ココアマーブルシフォン [お菓子づくり]

ココアマーブルシフォンです。♡♡♡

 SBSH0326

いつもよりちょっと高さがなかったけど、綺麗にマーブル模様になりました(*^▽^*)

それをちょっとデコレーション

SBSH0330

苺に生クリームをはさんで☆☆

お隣さんと仕事のお友達の子供さん達にもお裾分けしましたよ♪(≧▽≦)

甘さを押さえたスッキリ

シフォンはふ~わふわ。口溶けのいいシフォンになりました。


メープルスフレチーズケーキ [お菓子づくり]

また、お菓子ネタです。

昨日は最悪の体調でな~にもする気がしなかったけど・・・

今日はパパリクエストチーズケーキを焼きました。

普段はチーズケーキはパパさん担当なんですよ~[わーい(嬉しい顔)]

だから、2回目なんです。

ぎんちゃんはニコニコしながら私の横に居たけど・・・何も落ちて来ません[たらーっ(汗)]

ちゃんと、分かるんだよね~。いい匂いするもんね[犬]

s_201004211544244bce9ec8c5adf.jpg

明日は「フロントライン&フィラリアの薬」をもらいに動物病院へ行ってきます。

目やにも気になるので、目薬も・・・ 久々の体重測定だな~。

おやつの食べ過ぎで太って無ければいいけどね[るんるん]

バニラシフォン フルーツin [お菓子づくり]

ぎんちゃんネタがイマイチありません。

と、言う事でしつこくマタマタ「ケーキ」です[ふらふら]

今回はロールケーキではなくシンプルシフォンケーキです[るんるん]

シフォンケーキはだいぶ安定して焼ける様になったので・・・

シフォンを焼いてる間、ぎんちゃんはず~っと私について回ってました。[犬]

お裾分けを頂戴するためですけどね[わーい(嬉しい顔)]

今回はちょっと凝って生クリームフルーツをサンド[かわいい]

s_201004171639154bc965a3bef24.jpg

手前が「チョコバナナ」 後ろが「白桃とブルーベリー」です。

ちょっと色味がないけど・・・[たらーっ(汗)]

苺はお高いので、コストダウンの為にお安いバナナとロールケーキの残りの白桃の缶詰、冷凍ブルーベリー(99ショップ)です。

明日はこれを手土産に実家へ「あさり」をもらいに行ってきます[車(セダン)]

初のロールケーキ [お菓子づくり]

我が家のオーブンはターンテーブルで小さくて、しかも四角い鉄板がない[たらーっ(汗)]

で、我慢できずに実家のオーブンと交換してもらった。

実家のオーブンは我が家のより数年は古い。大きさは少しだけ大きい。ターンテーブルだけど、四角鉄板も付いてるんです。

オーブンはそれぞれ焼き癖があるので、試しに一番焼く頻度の多い食パンを焼いてみました。



SBSH0269.JPG

そして、今日はず~っと作って見たかった「ロールケーキ

「太巻き」とか作らないから「巻き」が大変でした。 うまく巻けなくて・・・

s_201004122024024bc302d22dc5a.jpg

生クリームはもう少し、固めにホイップすれば良かったな。切るとき大変だったし。

ま、色々勉強になりました。[わーい(嬉しい顔)]

ぎんちゃんは、端っこの部分のケーキ部分のみお裾分けしてもらいました^^

今度は「コーヒーシフォンロール」を作ってみたいな~。


お菓子づくり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。