So-net無料ブログ作成

大昔の話 [家族]

夏風邪をひいて、くっきーママさんの肺炎の話を聞いて思い出した事を書きます。

大昔、私がまだ幼稚園の頃です。

私の家族は北海道の室蘭市に住んでいて、父の転勤で愛知県に引っ越して来ました。

最初に父だけが単身で、後から夏に母と私と1才の弟と3人初めての飛行機[飛行機]で愛知に来ました。

両親にとって涼しい夏の北海道から猛暑の愛知では体力的にも大変だったでしょうね[晴れ][晴れ]

その年だと思いますが、(写真の弟がまだおしめしてるので)東山動物園へ行きました。

とっても暑い日だったと思います。

その後、母は夏風邪を引いて肺炎をこじらし近くの総合病院に入院しました。

幼い子供2人の面倒は全部父が請け負う事になりました。

家事なんてやった事のない父。せいぜい、単身中、自分の事だけぐらいです。

だからパニックも[どんっ(衝撃)]

今なら冷食もデリバリもあるし、レトルトだって充実していますが

当時はインスタントラーメンぐらいでしたから、母のお見舞いに行った時「おねえちゃん。何食べてるの?」と聞かれ「パパ、毎日インスタントラーメンなの。ラーメンいや」と答えたのを覚えてます。

これが、料理はインスタントラーメンぐらいしか作れない父なのですが・・・マズイ[たらーっ(汗)]最悪でした。

その上、当時の洗濯機は手回しの絞り器のローラーが付いたやつ・・・

いまでは、知ってる人も少ないかも[あせあせ(飛び散る汗)]

これがうまく使えず、あげくに水道を出しっぱなしで水があふれ出し新築の社宅なのに下の階にまで漏れてしまって・・・・

二層式の洗濯機に買い換えになりました。

このときついでにステレオ(レコードプレーヤー)も買ったような・・・

とうとう、お手上げ状態の父は母の一番下の妹(叔母)を北海道から呼んで助けてもらう事に・・・

私は大好きなお姉ちゃん(叔母)が来てくれてとっても嬉しかったけどね。

父はとってもまじめで堅物。見た目も学校の先生みたいなんです。

そんな父があたふたしながら、家事をやっているのを見てとっても不安でした。

だからかな~。ん十年経っても忘れられない出来事です。[わーい(嬉しい顔)]

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。